top of page

野球肩・野球肘

  • 執筆者の写真: sikibuton .
    sikibuton .
  • 2019年9月20日
  • 読了時間: 1分

投球練習をしていて肩に痛みが出たと来院された高校球児1年生のL君。

中学時代はキャッチャーで本格的にピッチャーを始めたのは最近とのこと。

野球肩といっても原因は様々。肩関節を中心にあちこち調べておかしなところを見つけて処置をしたところ経過は良好痛みなく投げられるようになりました。

しかし野球肩の場合フォームになにかしらの不具合があって起こっていることがほとんど。

野球肘もいきなり肘に原因が生じることは稀で、フォームの乱れからまず肩の動きが狂い肩には痛みは出なくてもそのツケが肘に回って来て起こってくる事が多いです。

ですからこのような場合私は実際の練習中の投球練習の動画を撮って来てもらって、それを観察させてもらって投球に悪影響を及ぼしているであろう問題点をみつけてアドバイスさせてもらってます。

スマホでも簡単に動画が撮れるようになっていい時代になりました。

ケガをしないフォーム作りと、競技的によいフォーム作りは実は同じものなのです。

要はいかに効率よく目的とした動作を行うかということです。

最新記事

すべて表示
椎間板症

両下肢後面 特に臀部の痛みの訴えで来院した50代男性のRさん これまでの経過と痛みの範囲から椎間板症を疑いました 椎間板症とは背骨の椎骨の間に挟まっているクッションの役割をしている椎間板が痛んで起こってくるトラブルです 腰の痛みが主ですが時として下肢の症状も訴えます 聞けば身長はすでに3cmも縮んでいるとのことで やはり椎間板が怪しい さらに状態をチェックすると反り腰の傾向が見受けられる 反り腰の

 
 
 
失敗とは

私はサッカーチームに所属してプレーしています 試合中に失敗してしまうとなぜ失敗してしまったかを考えます ①プレーのイメージそのものが間違っていた ②イメージ自体は悪くなかったがイメージ通りにプレーできなかった ③イメージもプレーもダメだった この三つに当てはめて考えます...

 
 
 

コメント


bottom of page